スポンサーリンク

2016年8月2日火曜日

Genymotion のアップデートでまたエミュレータが起動しなくなった

Android エミュレータの Genymotion を ver.2.7.2 にアップデートしました。Genymotion のアップデートは仮想マシンが引き継げないのは承知してたので、仮想マシンを作り直し、起動してみると、あれれ?起動しません。バージョンアップの度に問題が出るのは Genymotion 毎度のことなので、やれやれまたかといった感じです。



エラーメッセージを見ると、まずは VirtualBox から起動してみろと言っています。なのでやってみるとこんなメッセージでした。


ドライバーが読み込めないか、又は名前を間違えていると言っています。このメッセージを検索してみるとここに情報がありました。
http://stackoverflow.com/questions/38275500/genymotion-virtualbox-error

とりあえずここに書いてある通りやってみます。VirtualBox の管理画面から仮想マシンを選択し、「設定」を開きます。この中からオーディオを選択し、「オーディオを有効化」のチェックを外します。



これでエミュレータを起動してみると確かに起動できるようになりました。しかしオーディオを無効化しているので、これでは音が出ません。

そこで再度オーディオを有効化し、ホストオーディオドライバーを "Windows DirectSound" に、オーディオコントローラーを "ICH AC97" にして試してみました。すると問題なく起動し、音も出るようになりました。


オーディオコントローラを "Intel HD オーディオ" でも試してみましたが、これは起動はするものの音は出ませんでした。Intel HD オーディオのエミュレーションがうまくいかないようです。ここは昔懐かしい AC97 で我慢しておきましょう。

0 件のコメント :

コメントを投稿